hossyのドイツ田舎暮らし

好きな場所で働き暮らす!ドイツの田舎暮らしをつづったブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのuber代わり「CleverShuttle」と「mytaxi」に乗ってみた。(クーポンコード付き)

こんにちは。夜逃げ同然でタクシーで引っ越ししたhossyです。 さてタクシーアプリで便利なのがuberですよね。わたしのまわりの人も使いまくっていました。ちなみにまだ使ったことない方は、こちらのリンクから登録か、紹介コード「qsuvn5djue」を新規登録の…

ライプツィヒの外人局でフリーランスビザを申請して、玉砕した第一回目のはなし。当日編。

こんにちは。hossyです。 前回の準備編の続きです。 山盛りの資料を外人局に行くギリギリ数分前まで準備して、いざ、出動です。 本当に、こんな感じの鋭い目がこわい。。 わたしは日本語ペラペラのドイツ人、リオちゃんが一緒についてきてくれました。予約の…

ライプツィヒの外人局でフリーランスビザを申請して、玉砕した第一回目のはなし。準備編。

こんにちは。hossyです。 流れ流れに身をまかせ、ドイツに帰国後すぐに、ライプツィヒの外人局にビザ申請に行ってきました。 ベルリンでのビザ申請の情報はたくさんあるけれど、場所が変われば状況も異なり、もちろん担当の人次第なところも大いにあるようで…