hossyのドイツ田舎暮らし

好きな場所で働き暮らす!ドイツの田舎暮らしをつづったブログです。

無理しないで!〜休みを取って自分を癒す方法〜

フリーランスの皆さまも、そうでない方も、こんにちは。Hossyです。

 

フリーランスで働いていると、いつでも休める反面、いつでも仕事してしまいませんか?
ちなみにわたしはそうです。「好きな時に休めるなんて素敵!!!」と思ってフリーランスになったのに。です。。

しょうがないですよね。分かります。
好きなだけ休めるけど、休んだらお金、ゼロですもん。
さらに本業の仕事以外にもやらないといけないことの、あることあること。。
なんとかうまく効率化できる方法はないものか。これいいよ!!!っていうのあったら、教えてください。シェアしましょう。

そして会社勤めをしている方も同じと思いますが、働きすぎている時ってそのことに気づかず、体を壊してしまうことになりやすいです。
わたしもフリーランスに成りたての頃、「たくさん頑張らなきゃ!!生活していく稼ぎを作らないといけない!!」と思い、夜間のバイトもちょっとしながら、時間がある時は朝方に寝落ちするまでパソコンをパチパチしていました。

 

その結果。。

 

大きな風邪をひきました。

39度くらい熱が出て、やっと下がったらその後声が全く出なくなりました。そして1ヶ月間治らず…。特にアラサーの女子は声に関する症状をよく聞くので本当に気をつけてね!

その当時はイベントやMCの仕事をメインにしていたので、声が出ないのは致命的です。モデルだって、声を出さないといけない時もあります。ブライダルの仕事が入っていて、代わりを探したのですが誰もいなくて、
「はい、誓います」を言うために、前日から一切声を出さず、その瞬間に全てを出し切りました。。

風邪ひいた時のじゃないけど、その現場の写真です。

わたしはありとあらゆる手を使って、声を直そうとしました。
喉にいいことをググってあらゆることをしたり、病院に行って、声が出ないと困るんです…!と懇願して、通常より強い抗生物質や喘息用の薬までもらったり。

・・でもね、全然治りませんでした。

そんなカスカスな声だけど、当時ボイストレーニングにも行っていたので、レッスン日だったので行きました。

そこで先生が言ったこと。
「あーー!ダメだよ、そんなことしても。今から1週間、この通りにしてごらん。そうしたら治るから。」
そう言って先生が紙に書いてくれたのは、ざっくりしか覚えてないけどこのようなことでした。

朝起きる(朝食)→散歩をする→少し働く→ランチ→昼寝→仕事→夕食を自分で作って食べる→9時か10時に寝る。

時間や食事はあやふやですが、大事なのは、散歩、昼寝、自炊、でした。
この話を聞いてできるところから実践してみたら、あんなに1週間何をしても治らなかった声が、この生活をして、1週間も立たないでちゃんと出るようになりました!(ちゃんととは言っても、やや酒灼けのようなしゃがれた声は半年くらい続いたのですが。)

本当にびっくりしました。最初この話を聞いた時は、そんな時間ないから無理だよ!と実は思ってました。でも、疲れたと思ったら昼寝したり、簡単でもいいから野菜を使って自分で料理を作ってみたり。100%この通りじゃなくても、これを気にかけて行動するだけでも全然違いました。

これ以来、わたしは自分の体の声が少しだけ、わかるようになりました。
眠い時は、体が睡眠を求めている時、甘いものや塩辛いのが食べたいのは、疲れてる時。頭が痛いのは、目か、その辺りが疲れてる時。

以前はこれを一生懸命我慢して、栄養ドリンクや薬を飲んで頑張ったりしていました。

人気のyoutuberさんも、栄養ドリンクを盛りだくさん買ったり飲んだりしているのを見るので心配になります。
しんどいな、眠たいな、やる気が出ないな、ていう時は、体が休みを求めているサインです。日本人は勤勉すぎて多少、たぶん多少、働きすぎる性質があるみたいなので、意識して休みを自分で作ってください。

なんでこの記事を書きたくなったかというと、最近わたしも疲れていたから。
逃げ出したいー!!と思いながらもやらなきゃいけないことはなんとかやっています。

でも、やりたくないと思いながらやっているから、多分クオリティはよくないし、時間も凄く、かかる、かかる。。それがまたストレス!!

しかし、それもわたしなのだから、しょうがない、と思っています。
「ないものは、ない!できないものは、できない!!!」

それが大きな声で言える社会になればいいのですが、まだまだちょっと時間はかかりそうなので、せめて自分だけは自分のことを許してやってくださいね。笑