hossyのドイツ田舎暮らし

好きな場所で働き暮らす!ドイツの田舎暮らしをつづったブログです。

ABOUT ME

f:id:yu-hoshimura:20190918062923j:plain

こんにちは。このサイトの運営をしております、hossyと申します。

わたしは2015年から、”場所にとらわれずに働く、暮らす”ということは可能なのか、身をもって実験するために海外フリーランサーとして暮らし始めてみました。 当時は英語も話せず、貯金もなく、海外に知人や仕事があったわけでもなく、できたことはインターネットの情報収集とやってみることだけでした! 海外だって1人で行ったことはありません。ぜんぶが初めての経験でした。

それでも気づけば5年目。 住む場所も働く場所も自由に選ぶことができています。

f:id:yu-hoshimura:20190909052600j:plain

元々才能があるわけでも、お金があるわけでもありません。 むしろ貧乏家庭で育ち、大学は行けなかったので短大で、毎日バイトして生活費を稼いでいました。

卒業してからは当時洋服やファッションが大好きだったので、 可愛い服が着たい!という思いだけでモデル事務所に登録。

もちろんモデルの仕事だけで食べていくことなんかできないので、不動産会社、外国為替会社、NTT東日本の社内サポート、、など色んな仕事をしました。

結局バイトをしている時間の方が長かったので、こんなつまらないことをしている時間がもったいないと、その時好きだったインテリアの勉強をはじめ、「インテリアコーディネーター」を目指しました。

そして迂用曲折を経て、大手電機メーカーのセールスプランナーとなり、住宅会社や設計事務所に照明プランなどの提案をする仕事につきました。

本当はそこで落ち着いてサラリーマンとして生きていこうと思っていたのですが・・。

ひょんなことからフリーランサーとして生きていく道を選ぶことになりました。

有給を使ってしかしていなかったモデルの仕事も本格的に復活させ、アナウンサースクールなどでの喋る訓練も生かし、

ビジネス・ブレークスルーの番組キャスターやブライダルモデルなど、いろんなお仕事をさせていただきました。

f:id:yu-hoshimura:20190911073152j:plain
ブライダルモデルの一枚。

この頃に体調をくずし、東京で暮らすことに疑問を覚えるようになり、脱・東京。(といってもお隣の神奈川県ですが)

ありがたいことに鎌倉、逗子、葉山の湘南地域で移住ライターとしての仕事も担当することになり、そこでたくさんの東京からの移住者に出会いました。 移住ライターとして取材を通してたくさんの話を聞くうちに、「インターネットがあれば、どこでも暮らせる、働ける」ということが分かってきました。

確かにGoogleマップでどこでも行けるし、クラウドソーシングなどでどこでも働けるし、家を探すのもネットだし、メールやチャットアプリがあれば、どこでも連絡を取り合うことができるし。

「日本のどこでも場所を選ばず暮らせるのであれば、海外でも同じではないか。」とその時のわたしは仮説を立てて、実験をスタート。

はじめは3ヶ月だけ、自分が住んでみたいと思うところに行って住んでみようと思ってスタートしたのですが、気がつけばそのまま5年目に突入しています。

結論からいうと、インターネットの進歩で、どこでも暮らせるし、働けます。

しかもその流れは年々早くなり、ますます楽に暮らせるようになっていると感じます。

だけど世の中にそういう新しい暮らし方に関する情報はまだまだ少ないと感じます。

そこで本サイトでは、わたしの体験を通して、もっと自由に海外に出て働いたり暮らしたりできるような情報をお届けしていきたいと思っています。

わたしのような何でもない人でも、インターネットの力があれば、ドイツの田舎に暮らして働くということができています。

海新しい暮らしに挑戦してみたい誰かのお役に立てたら幸いです。

hossy