hossyのドイツ田舎暮らし

好きな場所で働き暮らす!ドイツの田舎暮らしをつづったブログです。

東西統一のドイツに住んでて思う、韓国の南北統一について

こんにちは。

隣国の韓国が、なんとしてでも南北統一をしたい動きを見せているようですね。

f:id:yu-hoshimura:20190909055144j:plain

 

以前我が家の庭で、わたし、韓国人、ドイツ人と3人でバーベーキューをしたことがあります。

ドイツと韓国では、祖国が分断されていることで共感するところがあるみたいです。

今の韓国でも、南北統一についてはドイツの東西統一とよく比較されているみたいですね。

ドイツの東西統一の話はドイツに来たときからいろんな人に話を聞きました。そんな体験から、昨今の韓国の南北統一のニュースについて思うところを書きたいと思います。

 

 

ドイツ人に聞いた東西統一

ドイツ来てドイツ人とたくさん話して、初めてドイツの東西統一について詳しく知りました。なんとなく聞いたことはあったけど、そこまでイメージがわく話ではなかったです。

 

東西統一は28年くらい前なので、わたしと同世代の人は子供の時に体験した話ということになります。日本では平成の時代に、壁を超えると銃で打たれたなんて壁がドイツにあったなんていうのも驚きの話しですよね。

 

ドイツが西ドイツと東ドイツに別れていた時代、西ドイツはイケイケでした。戦後の復興から高度成長期、経済は本当に強かったそうです。

そんな強い西ドイツですが、まずしい東ドイツを飲み込むのは結構苦しかったそうです。経済的に結構なダメージを受けました。

 

子供の時に西ドイツのニュースを見ていた人は、貧しい人がいっぱいここに来る!というのを見て怖かったそうです。

 

貧しい東ドイツとはいえ、人は普通に暮らしていました。餓死したり、何か経済制裁をされているというわけではなく、ただ普通に貧しかっただけの国です。

 

そのくらいの経済格差のある国でも統一すると何が起こったでしょうか。

 

一斉に貧しい国からお金のある国に人が流れます。それも当時大変だったみたいです。

今では駅の周りたまっているのは貧しい国から来た外国人というイメージがありますが、当時はそれが東ドイツから来た人でした。

 

今ではひとつの国ですが、お互い差別とうか、なんともいえない感情があります。

西ドイツの人は東ドイツのことをあまりよく思っていなかったり、東ドイツの人は西ドイツのことをよく思っていなかったり。

もちろんみんながみんな、そう思っているわけではないと思います。でもそういう声を聞くことは多いです。

もちろんわたしは日本人なので、その辺りはよくわかりません。

 

まるで東京人vs関西人のような感じです。お互いがお互いのことをあまりよく思っていなくて、九州人のわたしはお互いの話しを聞けておもしろいなあ、思っていました。

 

おじいさん世代の人から聞いた話では、昔の西ドイツの大学(教育?レベル)の方が高かった。

貧しい東ドイツの面倒を見て、さらにはEUでもっと他の貧しい国の面倒を見なければいけないんだから、それで悪くなった。と言っていました。それを聞いて、多分そうなんだろうなと思いました。

それだけ経済格差のある国が一緒になるのは難しいことなんだと思います。

 

一つの政府として統一の意味は?

 

これと同じことを韓国では南北統一で目指したいと思っているみたいですね。

こういうドイツ人の話を聞いているから、韓国の南北統一についてわたしの思うところを書きたいと思います。

 

ドイツの東西統一は、一つの国になり、ひとつの政府になりました。

しかしお隣韓国は、一国二体制?を目指したいみたいですね。

 

一国二体制というとイメージするのは??

 

 

ベルリンの壁です。

f:id:yu-hoshimura:20190910044644j:plain

 

もともと西ドイツと東ドイツは別の国だった頃も自由に行き来はできました。

自由に行き来できるが故に、貧しい東側から西側にどんどん人が流出していきました。

それは東ドイツ側からすると困りますよね?

 

そしてお互いの国の行き来を禁止し,ベルリンの壁という悲劇が生まれました。

 

ベルリンの壁は実際に見ると、そんなに高くなくて驚きます。

背の高い欧米人なら協力すれば軽々乗り越えていけそうなくらい。

脚立でもあれば余裕でピョンと超えれます。

でも当時はこの壁を乗り越えようとして何人もの人が死にました。

それがほんの28年くらい前のことだというから、平和だった日本からは想像もできないですよね。

 

朝鮮半島ベルリンの壁

 

さて隣国、韓国。

一国二体制を目指すとしましょう。

しかも民主主義と社会主義という主義ごと大きく違うものです。(朝鮮民主主義人民共和国という名前なのに)

こんな状態で国境がなくなり、自由に行き来ができるようになる、、

 

もともと経済格差がある上に、南に国境を超えると自由にテレビを見たりネットを使ったりできるのに、北に超えるとそれができなくなるわけです。

 

どういうことが起こるでしょうか?

 

ドイツで起きたことと同じように、北側から南側に移動しようとする人が殺到するでしょう。

実際統一後の東ドイツは空き家だらけになりました。その影響は今でも街中で見ることができます。

 

さらに南北経済格差は東西ドイツより大きい。自由度も全然違うので、もっと多くの人が移動しようとすると思います。

そうなると北朝鮮としては困るでしょう。

 

するとどうなるか?

 

 

朝鮮半島ベルリンの壁ができます。

 

せっかく南北を統一したにも関わらず、なのにベルリンの壁を作るという不思議なことが起こるんじゃないかと思います。

壁は絶対反対側に行けないんじゃなくて、ちゃんと検問所を通れば行けますよ。とはいえ東から西へは行けなかったように、そこでコントロールはされると思います。

 

 

ではそうならないように、一国二体制を捨てて、ひとつの国家にすればいいんじゃないか?

 

そうなると北朝鮮の金さんがトップを譲ることはないと思うので、韓国が妥協して、北朝鮮化するしかないでしょうね。

しかも核を保有しているとして国際的に制裁されている国です。

そんな国とひとつに。。 韓国人は本当にいいんでしょうか?本当に望んでいるならいいんですが。。韓国社会も実質社会主義になりつつあるようですし。。

 

朝鮮半島の南北統一は難しい?

ただこのドイツの現状を聞いてきた上で現在の韓国情勢のニュースを見ると、現実的に考えてどうにも難しそうな話だな、、と思ってしまいます。

韓国人の友達もいるので、やっぱり心配になります。

そうなった場合は日本に逃げてくる韓国人も増えるでしょうね。

これからのニュースを注意して見ていくしかないなと思います。